もっと自分が好きになるメンタルヘルス教室

あなたが自分を出して自由に生きるためのサポートをします!

自分の言いたいことを言えないあなたへ

みなさんどうも!こんにちは!HIBIKIです!

 

あなたは自分の言いたいことを相手に伝えられないと悩んだことはありませんか?

 

f:id:ToriHibi_BizVlog:20211205065445j:plain

 

自分の言いたいことを相手に伝えられなかった時のストレスってすごく強いですよね

今回は自分の思ったことをちゃんと伝えるための方法をお伝えします!

 

1.僕の体験談

僕も高校の自習室で勉強をしていた時

クラスの大学受験をしない人が2・3人やってきて、会話をしだすのです。

挙げ句の果てには、スマホを取り出し大音量で動画を視聴したり

音楽をイヤホンなしで流すのです。

あいにく自習室には先生も基本いないし、僕しかいませんでした。

当然ですがその自習室は受験を控えた学生が無言で勉強する場です。

 

僕は注意しようとしましたが

僕は内向型の正確で人に注意したり意見をはっきり伝えることが苦手でした。

多分その迷惑なクラスメイトの子も僕が注意できないと思っていたのでしょう。

別の方法で、先生に僕の代わりに叱ってもらおうと思いましたが

誰かが怒られている姿を見るのも嫌いですし

何より、その迷惑なクラスメイトから「チクりやがって」と嫌われるのが怖かったのです。

結局、僕はその迷惑なクラスメイトと

注意できない自分自身に嫌悪感を抱きながら自習室を出ていきました。

その後、強く後悔し自分を責めたことを覚えています

 

2.自分の言いたいことをはっきり伝えられないとどうなるのか?

①やらなかった後悔をする

②自分を押し殺してしまうので苦しい

③相手のためにならない

④相手になめられる

⑤良い人間関係を築けない

 

3.自分の思ったことをちゃんと伝えるためのアクションプラン

①伝えないと相手と自分にどんな影響があるか具体的にイメージする

ここでハッキリ伝えないと

相手は重要な見落としに気づけず大失敗するかもしれません。

また、ここであなたが勇気を振り絞って伝えることで

相手も自分も後悔や大きな失敗をすることなく

お互い良い未来を築くことができます!

 

②嫌われることを前提で行動する

嫌われることが怖いのであれば、嫌われることを覚悟で伝えましょう

そもそも、本当に思ったことを伝えただけで逆上するような友達とは関係もそれまでです。

ただし、相手の意見を全否定することなど

あまりにも相手が怒りそうな伝え方はやめましょう

 

③コミュニケーション方法を学ぶ

どんな形で話しかければいいか

どういう風に伝えれば落ち着いて話せるかなど

対処法を知っていれば怖くないですね!

現代では雑談力などの本や動画が出ています。

4.どうしても伝えられない方

①人に頼る

自分の代わりに伝えてもらうのもありです!

 

②自分は伝えることが苦手なんだと受け入れる

これはマイナスな意味ではなく、人には得意なことと苦手なことがあります

ですので、僕の例のように、自分は意見を伝えるのが苦手だと受け入れて

他の人に頼んだり、勉強場所を変えるのもありなのです。

ただここで注意して欲しいのですが、絶対に自分を責めないでください。

自己嫌悪に陥って苦しむことになります。

 

③伝え方を変えてみる

人に物事を伝える手段は声だけではありません。

直接人と向かい合って伝えることが苦手であるなら

文字を文章で書いて手紙やメールで伝えることもできます!

 

自分にあった形で、決して無理をせず、一歩踏み出してみてください!