もっと自分が好きになるメンタルヘルス教室

あなたが自分を出して自由に生きるためのサポートをします!

自分が何がしたいかわからないあなたへ

こんにちは!HIBIKIです!

f:id:ToriHibi_BizVlog:20211205095217j:plain

あなたは

「自分の生きる意味がわからない」

「自分が何がしたいかわからない」

いう悩みを抱えてはいませんか?

 

そのような悩みを抱えるのは

自分で進路を切り開く時や何かを

始めたいと思った時でしょう。

 

自分がやりたいことが

定まらないと、いきなり初めても

どこに向かっているのか

なんのためにやっているかわからず

 

真っ暗な長いトンネルを

永遠に走っているようなものです。

当然、長くは続きません。

 

人は何かに熱中している時

輝いていると僕は思います。

f:id:ToriHibi_BizVlog:20211229120506j:plain

具体的に言うと

子供がゲームにハマって

何時間も疲れも忘れるほど

夢中にプレイするのと同じで

 

遊ぶように熱中して

自分の技術を高められたら

楽しんで能力を

みるみる向上できます。

 

しかも、モチベーションも

簡単には尽きることはありません

 

今回は自分が何をしたいかわからない

あなたへの対処法を紹介します。

 

1.僕の体験談と気づき

僕は大学受験の合格が決まってから

ずっと自己分析をしてきました。

 

それは将来起業したいという人と

周囲の人とは違う目標があったからです。

f:id:ToriHibi_BizVlog:20211205095703j:plain

自己分析をすることで

ある程度自分の価値観や得意なこと

好きなことはわかってきました。

 

ですが、1つのシンプルなものに

絞ることはとても難しいのです。

 

そして、僕には変なこだわりがあって

「これだ!」と自分のやりたいことが

ひらめいても数日たつと

 

しっくり感がなくなって

また、違うやりたいこと探しを

するようになるのです。

 

また、人間は適度に

成長している実感がないと

自己肯定感を保てないと僕は考えています。

 

僕も自己分析をやめて

無気力な状態で過ごすと

自己肯定感が低くなって

 

「自分はなんのために生きているんだろう」

「自分は価値があるんだろうか?」と

永久に自分探しが終わらず

 

熱中して何かを取り組むことも

できない中途半端な時を過ごしました

f:id:ToriHibi_BizVlog:20211229120732j:plain

ある日、このまま自己分析をし続けてもダメだと思い

挑戦してから決めることにしました

 

挑戦した先でやりたいことが見つかるか?

ということは分かりませんが

事が一歩前へ進むことは確かです。

 

2.自分のやりたいことを見つけるアクションプラン

①休息をとる

無気力になったり

自分探しをする人は

精神的に限界が近い人がいるので

まず、休息をとりましょう。

 

温泉やサウナに行ったり

仲の良い友達と思いっきり

遊んだり

睡眠もしっかりとりましょう

f:id:ToriHibi_BizVlog:20211229120842j:plain

休んでいる時に

ネガティブなことが

浮かんでくる場合は

 

紙に思っていることを

全て書き出すか

誰かに話を聞いて

もらいましょう!

 

②短時間でやってみたいことを

10個以上書き出す

短時間で考えることが重要

だらだら考えてはいけません。

 

そして

どんなに小さい行動でも良いので

あなたが今からしたいことを

書き出しましょう!

f:id:ToriHibi_BizVlog:20211229120903j:plain

「晩御飯はカツ丼が食べたい」

「休日はディズニーランドに

友達といきたい」など他人が

どう思うかは考えず

あなたがしたいことを書きましょう!

 

③やらない理由を考えず

5秒で好奇心に任せてやってみる

やりたいことがかけたら

すぐやれるものから

すぐやってしまいましょう!

 

成功か失敗かは関係なく

「やってみたい!」という

シンプルな好奇心を

原動力に秒でやってみてください!

f:id:ToriHibi_BizVlog:20211203191958j:plain

すぐに行動しなければ

できない理由をさがし始めます。

 

例えば、休日に早起きしてランニングが

できない人は朝起きる時

「ランニングなんて朝しなくても

いつでもできるし」と考え始めます。

 

したがって

やると決めたら5秒で行動

心がけてください。

 

もっとも

他人からやれと言われたものではなく

自分がやりたいと思ったものであるなら

行動はできます。

 

始める時が一番大変ですが

逆に言えばそこだけに力を注ぐだけで

あとは簡単に物事を進めることができます

 

鉄は熱いうちに打てです!