もっと自分が好きになるメンタルヘルス教室

あなたが自分を出して自由に生きるためのサポートをします!

自信が持てないあなたへ

どうも!こんにちは!HIBIKIです!

あなたは自分に自信を持っていますか?

f:id:ToriHibi_BizVlog:20220107135432j:plain

自信を持てていないと

物事を自分の意思で判断できず

人に流される人生になります。

 

そして、自信がないために

自分を変えようと行動しようと

しても行動できません

 

逆に自信があれば

他人になんと言われようが

自分で自分を信じているため

 

自分の軸がブレることなく

進むことができます

 

最後には今のあなたがするべき

行動の指針である

アクションプランをお伝えします。

 

それに従って行動すれば

自分に自信を持てない問題は解決します。

 

今回は自信が持てないあなたへの対処法を紹介します。

 

1.僕の体験談と気づき

僕は幼い頃から、内向型な性格でした。

さらに、中学生の頃不登校になり

状況はさらに悪化し

自己否定に追い込まれていきました。

 

中学校を卒業して高校に

進学してからも

 

この暗い性格のせいで

友達もろくにできず

孤独にさいなまれていました。

f:id:ToriHibi_BizVlog:20220107163533j:plain

ですが

僕にも転機がやってきました。

 

高校三年生の時に

高校で唯一仲が良かった

心優しい友達がいじめにあったのです。

 

その原因の1つに

根暗な僕と仲良くしていたからという

事実があったのです。

 

僕はいじめた相手よりも

自分の不甲斐なさに怒りが

込み上げてきて

 

「こんな自分を

絶対に変えてやる!」

 

と強く決意しました。

f:id:ToriHibi_BizVlog:20211226150223j:plain

自分を変えるためにまず

コロナウイルスでの

休校期間に学力を底上げして

 

それから、高校三年生の最初のテストで

ライバルと勝負しようと考えました。

 

1学期期末試験での勝負に

向けた勉強の日々が

始まりました。

 

この時は自信があるかないかではなく

俺がやるしかないという

強い信念だけがありました

 

その結果

ライバルにはギリギリ勝てませんでしたが

クラスで一番自己ベストを上げることができました。

 

その体験が今も挫けそうな時

力になってくれます

 

2.自信が持てないあなたへのアクションプラン

①自分の好きな分野で

小さな成功体験を積み重ねる

 

ポイントは自分が好きなことを

やることです。

f:id:ToriHibi_BizVlog:20211210231623j:plain

自分の好きなことだと、モチベーションが持続します!

②自分を責めない

ポジティブなことを増やすのも大切ですが

マイナスなことやストレスを

減らすのもとても重要です。

 

シンプルですが

マイナスな言葉を使うことを

辞めることで

驚くほど

落ち込まなくなります。

 

③依存先を複数持つ

内向型でメンタルが弱い僕でも

今まで目標に向かって諦めず

行動できてきたのは

依存先があったからです。

 

例えば

自分の憧れの人や有名人など

自分の推しを見つけましょう!

 

自分と価値観やジャンルが

似ている人を探しましょう!

f:id:ToriHibi_BizVlog:20211205095703j:plain

ロールモデルといっても

いいかもしれません。

 

そして、自分が挫けそうになったとき

その推しに力を借りるのです。

 

④自己効力感をもつ

暗示といっても良い

かもしれませんが

簡単に言えば「私はできる!」と

思い込むことです。

 

僕は自信とは根拠のない思い込み

だと思っています。

 

例えば、少しかっこいい容姿や

服装をしただけで

自信が持てるように

 

自信自体にはあまり

意味はないのかもしれません。

 

ですが

何か新しい一歩を

踏み出すとき

力強い原動力に

なります。

 

ですから、挫けそうな時

「私はできる!」と

言い聞かせる癖をつけましょう

 

馬鹿馬鹿しいと

思うかもしれませんが

 

何かが減るものではありませんし

習慣にすると辛い時も

前向きに考えることが

できるようになります

f:id:ToriHibi_BizVlog:20211203191803j:plain

 

⑤相手を褒める

アドラー心理学でも人助けは

自己肯定感を上げる手段として有名です。

 

こう聞くと、人助けは自己満足のためと

いうふうに理解してしまい

よくないことと思われがちです。

 

しかし自分のためでも

人に優しくできることは素敵だと思うし

 

実際に相手の助けになっているのなら

理由はどうあれ良いと僕は思います。

 

そのことに対して何もしていない他人が

口を挟むことの方がよっぽど迷惑です。

f:id:ToriHibi_BizVlog:20211210231923j:plain

⑥自分の良いところを毎日5つ紙に書き出す

最後は、自分の今日頑張ったこと

良いことをしたということを

毎日5つ以上書き出しましょう

 

ポイントは

どれだけ他人から見て小さくて

当たり前ことでも良いのです。

 

例えば

爪を切って清潔感を

出したことなどです。

 

そして

たとえ結果に

結びつかなくても

やろうとしたことでも

良いです。

 

例えば

「今日は自炊で健康的なものを

作って食べた!

しかし、後片付けが

明日になってしまった」などです。

 

やった分だけ自分で自分を

褒める時間にしましょう!

f:id:ToriHibi_BizVlog:20211205095412j:plain