もっと自分が好きになるメンタルヘルス教室

あなたが自分を出して自由に生きるためのサポートをします!

本当は誰かに認めてほしい!承認欲求との向き合い方5選

どうも!こんにちは!HIBIKIです!

 

あなたは他人から認められたい

という悩みを抱えていませんか?

f:id:ToriHibi_BizVlog:20220103000208j:plain

他人から認められたいという

気持ちのことを承認欲求と言います。

 

承認欲求は自分にはコントロール

することのできない他人に

期待する行為なので

不幸になりやすいとよく言います

 

例えば、あなたの両親が

 

「医者になりなさい。そうしたら

将来安定した幸せな人生が歩めるから」

 

と言って、幼い頃から同年代の子とは

全く関わらず孤独に勉強だけをしてきました。

 

長年の苦労でやっと医学部の大学に

入学できたのにも関わらず

在学中も勉強の日々で

 

社会人になっても充実した人生を

送ることはできませんでした。

 

しかし、親はそのことを伝えても

責任なんかとってはくれません。

 

失った時間は戻らないのです。

結局、自分の幸せは

自分にしかわからないのです。

f:id:ToriHibi_BizVlog:20211228172707j:plain

この例でもあるとおり

 

親に認めてもらうため

褒めてもらうために

 

あなたが努力したとしても

どんな条件で褒めてくれるかは

相手次第ですし

 

一度できたことを

もう一度やっても褒めてくれる

可能性は低いです。

 

さらに高いレベルのことを

求めてくるでしょう。

 

したがって

相手がわざとじゃなくても

自分の思い込みで相手に

合わせて行動してしまい

 

他人の人生に流され

奴隷になったかのように

生きることになるのです。

 

しかも、最悪の場合どちらも

幸せにはなりません。

 

逆に、承認欲求との付き合い方が分かれば

他人に対する強い執着がなくなり

 

良い人間関係を築き

愛されながら幸福に

生きていくことができるようになります。

 

今回はあなたがその承認欲求と

上手く付き合う方法をお伝えします!

 

1.あなたへのアクションプラン

f:id:ToriHibi_BizVlog:20220202162153j:plain

①ダメな自分でも受け入れる

この記事をお読みになっている

ということはあなたも承認欲求が

人一倍強い方でしょう。

 

また、自分は他者と比べて

劣っていると感じてきた

人生かもしれません。

 

しかし、そんな自分を絶対に

否定しないでください

 

それは、世界であなたにしかない

あなたらしさなのです。

 

それはあなたの人生を

切り開く重要な鍵なのです。

 

したがって、あなたに言いたいこと

それは「自分の全てを愛しなさい!

ということです。

f:id:ToriHibi_BizVlog:20220228115721j:plain

②承認し合えるコミュニティに所属する

人は環境に影響されます。

例えば、挨拶しない人たちに

囲まれていると

 

そのうち自分が

どんなに明るい人でも

挨拶をしなくなります。


それは逆に言えば

みんなが認めてくれてり

 

意見を戸惑うことなく

素直に言えるコミュニティに属すれば

 

自分も素直に自分の意見を

伝えられるようになります。

f:id:ToriHibi_BizVlog:20220228115758j:plain

自分を押し殺さなくても

自然とありのままの自分で

いられる環境に身を置きましょう

 

③他人に期待しない

 

他人に期待する人というのは

勝手に相手がやってくれると

期待しておいて

 

そのとおりにいかなければ

逆上するような人です。

 

当たり前ですが

自分以外の人間を完璧に

コントロールすることは不可能です。

 

例え、自分が良かれと思って

やってあげたことも

相手にとっては

ありがた迷惑だったりするのです。

 

もちろん、相手を思いやる行動は

素晴らしいことですが行き過ぎると

自分の人生が振り回されてしまいます。

f:id:ToriHibi_BizVlog:20211228173343j:plain

相手に期待せずに、自分に期待しましょう!

 

④他者貢献する

この方法は心理学の世界でも

よく言われている方法です。

 

一見すると

 

「他人に貢献する気力なんて

ないから承認欲求が溜まってるんだろ!」

 

と言ってしまいそうになる

気持ちもお察ししますが

他者に貢献することで

 

相手から言われる「ありがとう」

 

と自分は価値あることができた!

 

という達成感や自己肯定感から

承認欲求を満たすことができます

 

なにより、他者も自分も幸せになれて

WIN WIN の関係が成立します!

f:id:ToriHibi_BizVlog:20211203191958j:plain

 

⑤話上手になる

コミュニケーションの基本は

聞き手だということが

よく言われますが

 

承認欲求が強い人は自分のことを

話たいという気持ちを

抑えることは難しいでしょう。

 

したがって

相手が聴きたくなるような

話し上手を目指しましょう!

f:id:ToriHibi_BizVlog:20220202162415j:plain

具体的な方法としては

 

「ガーン」「ゴォー」

といった擬音を使ったり

 

リアクションを大きくすること

などを意識すると良いです。

 

コミュニケーションがただ起こった

出来事を話すだけの説明になってしまうと

相手はつまらなく感じてしまいます。

 

2.アクションプランを実践してみた僕の体験談と気づき

f:id:ToriHibi_BizVlog:20220218144010j:plain

僕は幼い頃から劣等感を

感じ続けてきた人生でした。

 

小学生の頃から、剣道を習っていてました。

当然勝負と責任の世界でした。

 

僕はなかなか勝てず、いつも大会で

メダルやトロフィーを手にしていた

先輩方が羨ましかったです。

 

中学生になると

剣道部のことだけではなく

勉強でも大した成果が出せず

 

親から、成績が良い友達と

比べられるのがとても辛かったです。

 

それゆえに承認欲求が人一倍強い人に育ちました。

f:id:ToriHibi_BizVlog:20220106203006p:plain

例えば、毎日友達と何時間も電話をして

しかもほとんど自分のことしか話さないのです。

 

自分の話を聞いてもらえる

ことが嬉しいからです。

 

客観的に見れば、自分でもゾッとします。

 

恵まれたことに

僕の友達は聞き上手だったり

 

相手の話を聞くのが好き

という人が多かったので

 

いつも丁寧に親身になって

話を聞いてくれました。

f:id:ToriHibi_BizVlog:20211227151939j:plain

しかし、そうでない方とは

喧嘩になったり

もう遠回しに離れていったり

してしまいました。

 

自分でもこのままだとまずいと感じて

自分の気持ちを押し殺して

無理やり聞き手をやろうとしますが

上手くいきませんでした。

 

何か対策はないかと情報収集すると

「承認欲求は持つな!」という

承認欲求について否定的な

情報ばかり出てきて

 

頭では承認欲求を持つことは

良くないことなのに

 

心の中には確実に承認欲求が存在していて

その事実に混乱して深く悩みました。

f:id:ToriHibi_BizVlog:20211212065944j:plain

今思えば、承認欲求は食欲や

睡眠欲のように人が必ず持つ

欲求の1つなので押さえ込もうとすると

苦しいのは当たり前だし

 

みんな少なからずもっているもの

だということがわかりました。

 

そんな中、自分が大好きな推しの

コミュニティに入ることになりました。

 

そこでは、みんなさまざまな

年代の人がいましたが

僕を暖かく受け入れてくれました。

 

自分の話を聞いてもらえることはもちろん

自分を認めてくれて、間違っていることは

ハッキリでも前向きに指摘してくれて

良いことは胸がいっぱいに

なるほど褒めてくれました。

 

初めて自分の心が満たされた気がしました!

f:id:ToriHibi_BizVlog:20211226151038j:plain

そしたら、心から他人の幸福も

満たせるようになりました。

 

例えば、いつまでも相手の相談に

乗ってあげれたり

作業を手伝ってあげられたりします。

 

一見当たり前のことに思えますが

自分にが満たされていないと

他人に構う気力はありません。

 

スピリチュアル的な話になりますが

f:id:ToriHibi_BizVlog:20220301133243j:plain

ここで僕が気づいたことは

自分が満たされないと他人を

満たすことはできないのだと確信しました。

 

そのために他人に頼ることは

自己中心的な勝手な行動ではなく

 

自分を元気にできたら

他人を満たして

元気付けることができると気づきました。

 

3.まとめ

 

①ダメな自分でも受け入れる

 

②承認し合えるコミュニティに所属する

 

③他人に期待しない

 

④他者貢献する

 

⑤話上手になる

 

自分が満たされないと

他人を満たしてあげることはできない

ということを覚えておいてください。

 

他人に頼ることは自己中心的な行動ではなく

私たちは常に助け合って生きているのです!

f:id:ToriHibi_BizVlog:20211210231923j:plain