もっと自分が好きになるメンタルヘルス教室

あなたが自分を出して自由に生きるためのサポートをします!

断る事ができないあなたへ

どうも!こんにちは!HIBIKIです!

f:id:ToriHibi_BizVlog:20211212065944j:plain

あなたは本当は一人でいたいだけど

誘われたら断れないという悩みを

抱えてはいませんか?

 

他人から行きたくない飲み会に

誘われたり、怪しい商法や宗教の勧誘など

 

「断ったら申し訳ない

仕方ないから話だけでも聞くか?」

 

あなたの貴重な時間を

浪費していませんか?

 

もちろん

あなたが心の底から満足し

お金や時間を割く価値があると

判断されたならとても素晴らしい事です!

 

しかし

自分が嫌われたくない

からといって

本当はやりたくないのに

 

他人に自分の貴重な人生を

摂取され続けると

あなたの本当にやりたいことを

する時間がなくなってしまいます

 

だからといって

相手は責任なんてとってくれる

はずありません

 

したがって

お互いのためにハッキリと

断らなくてはいけない

ときもあるのです。

 

それができれば

自分の時間を確保しつつ

他者も大切にできる人に

なれるでしょう!

f:id:ToriHibi_BizVlog:20220202162415j:plain

今回はあなたがそんな良い状態に近づくために

断れないあなたへの対処法をお伝えします!

 

1.あなたへのアクションプラン

f:id:ToriHibi_BizVlog:20220204153124j:plain

1.嫌われた方がいいことを理解する

当然ですが、地球人全員から

好かれるなんてことは絶対にありません

 

当然人によって

価値観や考え方も違います。

 

自分を好きでいてくれる

人もいれば、嫌う人もいるのです

 

どうせそうなるのなら

自分を好きでいてくれる人を大切にしましょう。

f:id:ToriHibi_BizVlog:20211226151038j:plain

そのためにありのままの自分でいましょう!

 

他人に気を使わず

自分の心に従って生きていると

しだいに相手も本当のあなたを

理解していきます。

 

本当のあなたを知って

離れていく人もいるでしょう。

 

しかし

そうなることで本当のあなたを

好きな人だけが残ります。

 

そして本当のあなたを知って

より親密な仲になる人もいます。

 

そういう人と付き合うようにすると

自分も自然と相手に

気を使う必要がなくなり

 

良い意味で気楽に人間関係を

築く事ができるようになります。

f:id:ToriHibi_BizVlog:20211210232634j:plain



2.嫌なものは嫌だと言う

あなたが何かセールスで

商品を売り込まれたとしましょう。

 

自分は全くその商品に

興味がありません。

 

ですが、しつこく話を続けてきます。

 

こういう場合は「嫌です。やりません!」

とはっきり伝えましょう。

 

理由を聞かれても「嫌なものは嫌なんです!」

とはっきり伝えましょう。

 

かなり、極端ですが

このくらい言われると

諦めざるおえないですよね。

 

ここで適当な理由をつけてしまうと

相手も対応してきます

 

「今時間がないので」とあなたが断れば

相手は

「じゃあ、また、○時間後にお電話します」

という感じでいつまでも問題が解決しないのです。

 

少し申し訳ないですが、

あやふやにしてしまうと

自分の時間だけでなく

相手の時間も奪ってしまいます。

 

お互いのためにハッキリと断りましょう!

f:id:ToriHibi_BizVlog:20220208142220j:plain



3.伝える方法を変えてみる

例えば、直接面と向かって

伝える事が難しいのであれば

メールなどのSNSを活用したり

 

どうしても無理という場合には

近くに友人がいたなら

頼んでみるのでも良いでしょう。

 

しかし、これは状況にもかなり左右されます。

 

また、感謝の気持ちを添えて断ると

罪悪感が少しなくなって、断りやすくなります

 

4.レスポンスを早めに断る

当然ですが、やりたくないお誘いは

後回しにするほど

面倒なものになります。

 

相手の時間も奪ってしまうし

相手も対策を考えてきて

何が何でもあなたに

やらせようとしてきます

 

最終的には、こっちが

折れて引き受けるか

これだけ粘ったのに断るという

罪悪感のもと嫌な雰囲気で

断らなければならなくなります

 

したがって

誘われたり、お願いされたは

その直後、もしくはその日中に決断しましょう。

f:id:ToriHibi_BizVlog:20220208142019j:plain



そもそも、やりたくないという

感情が浮かんだなら

それだけで断る理由はOKです!

 

2.アクションプランを実行した僕の体験談と気づき

僕は人の感情に敏感で

相手が喜んでくれたら

自分も飛び上がるほど

嬉しくなりますが

 

相手が悲しんでいる時

しかも、自分の言葉で

人の気分を害してしまう

ようなことをしてしまったら

 

ひどく辛くなって

頭からそのことが離れなくなります。

 

そんな性格なので、断ったり

自分の意見をハッキリ伝える事

つまり自己主張が苦手でした。

f:id:ToriHibi_BizVlog:20220208142556j:plain



僕が上京して一人暮らしを

するようになってから

資料請求などをすると

 

少し興味があって

資料を取り寄せただけなのに

 

新しい商品やサービスの案内で

電話やメールなども頻繁にしてこられて

(誰が悪いというわけではありませんが)

少し困っていました。

 

また、初月無料という

美容商品の広告を見つけて

 

「無料だから初月だけ試してみよう」と

登録しました。

 

しかし解約するのを

めんどくさがって後回しにしていたために

 

後から数ヶ月分の請求が来たこともあります。

 

そしてある時

僕は他人は自分とは違うことを理解しました。

僕が良かれと思って良いことをしても

必ずしも喜んでくれるとは限りません。

 

何をしたら喜ぶかは、相手次第なのです。

f:id:ToriHibi_BizVlog:20211205095217j:plain

したがって、喜んでくれなくても

「良かれと思ってやってやったのに!」

と怒っても

 

相手の立場では

「頼んでないし、勝手に

用意したのはあなたでしょ」

 

と思われることも

あり得るということです。

 

このように

他人と自分は違うことを

理解してからは参加したくない

お誘いはハッキリ断るようにして

 

自分の時間を第一に

考えるようになりました

 

とは言っても

面と向かって伝えるのは

まだ苦手なので

手紙やメールなど手段を

変えながら、伝えました

f:id:ToriHibi_BizVlog:20211226151926p:plain



そして、レスポンスを

早くすることを意識しました

 

やはり、後回しにすると

相手の時間も奪ってしまいますし

嫌なことが長引くだけなので

早く返信することを決めました。

 

以上のことをおこなうことで

お互いにあまりストレスや

嫌な思いをしないで事を

進めることができるようになりました。

f:id:ToriHibi_BizVlog:20211210231623j:plain



断っても、相手は以外にも

優しく対応してくれるので

あまりこっちがかしこまる

必要もないのかなと感じました。