もっと自分が好きになるメンタルヘルス教室

あなたが自分を出して自由に生きるためのサポートをします!

強く自分を責めてしまうあなたへ

どうも!こんにちは!HIBIKIです!

f:id:ToriHibi_BizVlog:20220107163533j:plain

あなたは失敗などをしたときに

自分を強く責めていませんか?

 

他人の言葉より自分の言葉は

自分に強い影響を及ぼしています

 

上司や先生から叱られたりして

強く指摘を受けたにもかかわらず

 

「自分はなんでこんなこともできないんだ」

 

自分を責め続けると

自己肯定感は低下し

自分で物事を意思決定するときも

不安が入り混じるようになります。

 

また、心に不調が出ると

徐々に身体にも

悪影響が出てきます

 

寝ても疲れが取れなかったり

朝起きることが苦しくなったり

その結果、会社や学校に

行くのが憂鬱になってきます。

 

しかし、他人に言われたことでも

自分では「次は失敗しないぞ!」

思っていれば無駄にメンタルを

消耗しなくても済むのです。

f:id:ToriHibi_BizVlog:20211205095412j:plain

それどころか

他人の言動に

振り回されなくなります

 

今回はあなたがそのような

良い状態に近づけるように

 

強く自分を責めてしまう

あなたへの対処法をお伝えします!

 

1.あなたへのアクションプラン

f:id:ToriHibi_BizVlog:20220204153124j:plain



1.反省だけする

考えることと悩むことは違います

 

考えることは、できるだけ短時間で

今の状況を打破するために

頭を働かせることです。

 

悩むことは、自分が満足するまで

いつまでも感傷に浸りながら

立ち止まっていることです。

 

したがって、悩むことで幸せに

なるのであればまだメリットが

ありますが、ご覧の通り

メリットはないと言って良いでしょう。

 

しかし、注意されたことを

無視していては

注意してくれた上司や

あなたに何のメリットもありません。

 

したがって、無駄に自分を責めずに

反省や対策を考えておく必要があるのです。

f:id:ToriHibi_BizVlog:20211205065445j:plain

手段としては

紙に原因や対策を書き出したり

今回のような失敗をしないために

対策を調べたりしましょう。

 

ポイントなのは

できるだけ短時間で

つらいという感情は切り離して

行動することです

 

結局これをやらないと

無駄に自分を傷つけてしまい

失敗も改善されないという

負のループに陥ってしまいます。

 

2.紙に毎日5個自分が頑張ったことを書く

自分の短所や

ネガティブなところに

目を向けるのではなく

長所も見てあげましょう。

 

書く内容はどんなに当たり前で

小さなことでも良いですし

失敗したけど行動しようとしたこと

でも大丈夫です。

f:id:ToriHibi_BizVlog:20211229120506j:plain

3.落ち込む時間を決めておく

悩む時間が無駄なことだとは

頭では分かっていても感傷に

浸りたいというときもありますよね。

 

そんな時は

落ち込む時間を決めておきましょう

 

例えば、「昼休みの30本だけ」など

落ち込んでいる時間は

短ければ短いほど良いわけですが

 

自分の心の傷を癒すために

あえて友達に会ってみたり

行きたかった水族館に

行ったりして

 

好きなことをするために

行動するのも良いでしょう!

f:id:ToriHibi_BizVlog:20211210231623j:plain

4.次の行動へ移る

落ち込んでしまう原因の一つに

暇だから」という事があります。

 

会社に遅れそうで

ダッシュで会社に

向かっているときに

落ち込みませんよね。

 

したがって、失敗したなら

次は失敗しないように

対策を考えたり

 

今から準備を始めるなど

すぐ動き出す事が大切です。

 

2.アクションプランを実行した僕の体験談と気づき

僕は早起きに強い

コンプレックスを

持っていました。

 

この時間に起きるぞ!と決めても

目は覚めるものの二度寝がやめられず

 

気づいた時には予定時刻を

オーバーしてしまい、自分への

嫌悪感と怒りで自分を責めていました。

 

しかし「自分を責めない」という方法を

知って実践に移してみると

 

最初は大した変化が

ないように感じられましたが

 

自分を責めたくなった時に

「自分を責めてはいけない」

と意識することを続けていくと

 

明らかにあんなに重かった身体と

心が軽いことに気がつきました

f:id:ToriHibi_BizVlog:20211203191958j:plain

これは、単に精神論の問題だけでなく

1日の生産性や自分の状態も良くなりました!

 

このことから、いかに自分を責めることが

自分の首を締め苦しむ行為か認識しました

 

というわけで、まず「自分を責めない」

というマイルールを掲てみてください!

 

そこからあなたの人生はもっと

リラックスして生きられるようになります