もっと自分が好きになるメンタルヘルス教室

あなたが自分を出して自由に生きるためのサポートをします!

どうしても自分を好きになれないあなたへ

こんにちは!HIBIKIです!

 

あなたはあなた自身

つまり自分が好きですか?

f:id:ToriHibi_BizVlog:20211209163730j:plain

「自分が好きな人って

自己中心的な人みたい」と

マイナスに捉えず自分の中で

考えてみてください。

 

誰に対しても自分が好きだと

胸を張って言える人は良いのですが

 

自分に自信がなく

他人と比べて自分は欠点ばかりで

こんな自分が嫌いだという方も

いると思います。

 

多く正しいかもわからない情報で

溢れているこの世界で物事を決めるのは

自分自身であり、あなた自身です。

 

自分が好きでいられないと

自分のことも信じられなくなり

重要な決断も自分で

後悔のない選択はできません。

 

そして、ずっと自分を嫌って

他人との劣等感を感じ続けて生きる

なんて悲しすぎますよね

f:id:ToriHibi_BizVlog:20211209164126j:plain

ですが「本当は自分を信じたい。

自分に期待したい

本当はもっとできるはずなのに」という

本当は自分を好きになりたいという方に向けて

 

今回は自分を好きになれないあなたを救う方法を紹介していきます。

 

 

1.僕の体験談

僕も自分が嫌いで

自己否定してしまっていた

過去がありました。

 

僕は昔から内向型な性格で

親しい友達はいませんでした。

 

そこで僕は友達を作りたくて

クラスメイトに話しかけようとしますが

 

僕はコミュニケーション能力がなく

さらに対人不安を感じやすくて

人に話しかけることが一番苦手なのです。

 

このことから、僕はいつもクラスの人気者で

多くの人に愛されている子を見て憧れてました。

f:id:ToriHibi_BizVlog:20211210232634j:plain

そして、その子と自分自身を比べて

劣等感を感じていました

 

なんでみんなができるようなことが

できないのか?といつも自分を責めていました。

 

ですが、本やネットなどで同じような悩みを

持っていることがいることを知りました。

 

しかも、そんな社会的に見て地位が低い人が

逆転して成功者になった事実を知り

自信が湧いてきました。

 

それからは、他人がどう言おうが関係ない

自分の人生は自分で決めていいし

頑張った自分を自分で認めてあげればいいことに

気づきました。

 

それからは自分で自分を信じてあげられるようになりました。

 

2.自分が好きになれないあなたへ贈るアクションプラン

①1日の終わりに頑張ったことを10個書き出す

 

たとえ「〇〇さんに優しくしようとしたけど

うまくできなかった」というふうに成果に

結びつかなくてもそれで良いのです。

 

「やろうとした」という思いだけでもはなまるです!

 

そして

「爪を切って清潔感を出そうとした私えらい!」と

このようにどんな小さなことでも良いのです。

 

あくまで、他人がどう思うかではなく

あなたがどう思ったかで考えることがポイントです。

 

進んで、人に優しくしたり

人助けをすると自己肯定感もアップしますよ!

f:id:ToriHibi_BizVlog:20211210231923j:plain

②失敗しても自分を責めない(ただ、反省はする)

 

失敗して誰かに怒られたり

自分を責めたくなるお気持ちはわかりますが

無駄にネガティブな言葉で自分を

責めるのはやめましょう

 

確かに、どこが良くなかったかと反省し

改善策を考えること自体はとても重要です。

 

ですが「なんでこんな簡単なこともできないんだ」

「どうせ私はダメなんだ」とネガティブな言葉で

自分を責めるのはやめましょう。

 

一度起こってしまった失敗は変えられません

ですが、これからあなたが進む未来は変えられます。

無駄に自分を責めたり、悩む時間はナンセンスです。

 

そんな時間があったら自分に何ができるかを

前向きに考えましょう!

 

③相手に期待せず、自分自身に期待する

 

他人に期待すると、確実性がないですし

やってくれなかったら

「なんでやってくれなかったんだ!」と

いうふうに怒りや悲しみに変わります。

 

だったら、自分にだけ期待をして

誰になんと言われても「私はできる!

私には無限の可能性があるんだ!」と

自分に言い聞かせて挑戦してください

 

必ず、成功率も上がるはずです!

f:id:ToriHibi_BizVlog:20211210231623j:plain

このアクションプラン試してみてください!