もっと自分が好きになるメンタルヘルス教室

あなたが自分を出して自由に生きるためのサポートをします!

自分の出し方がわからないあなたへ

どうも!こんにちは!HIBIKIです!

あなたは本当の自分をさらけ出せていますか?

f:id:ToriHibi_BizVlog:20220112125959j:plain

本当の自分をさらけ出せないと

他人の顔色をうかがって状況に

応じて自分を偽ってしまい

 

一人でいる時以外自分に

嘘をついて生きることになるので

とても苦しい人生になるでしょう。

 

そして

人生の最後に

「なぜ、自分に素直にしたがって

やりたいことをやらなかったんだろう」と

後悔することになります

f:id:ToriHibi_BizVlog:20211203191453j:plain

逆に

本当の自分を出すことができれば

 

ありのままの自分を

好きになってくれる人だけが

あなたの周りに残り

 

人間関係で自分を偽る必要がなくなり

自分らしく生きることができます

 

つまり

自分をさらけだして生きることは

自分のストレスを減らし

良い人間関係を築くことために

とても重要なのです。

 

最後にはあなたがその問題を解決するために

今すぐ行える行動の指針である

アクションプランをお伝えします。

 

今回は本当の自分をさらけだすための方法を紹介します。

 

1.僕の体験談と気づき

f:id:ToriHibi_BizVlog:20211205095217j:plain

僕はずっと内向型な性格で

自分より相手のことを優先し

ずっと自分を押し殺して生きてきました

 

学校などの集団生活の場では

先生などの大人に怒られないように

常に顔色をうかがっていました。

 

先生などに「この問題わかるよね?」

と聞かれた時も

わからないと答えれば

 

「こんなこともわからないのか!」

と叱られるんではないかと怖くて

「わかります」と嘘を

ついてしまうこともありました。

 

ですが

そうなるとどんどん自分を

塞ぎ込み他人に心を開くことが

できなくなっていきました

 

そうなってしまった原因は

自分に自信がなかったことや

自分の短所を見られて

人に嫌われることを恐れたからでしょう。

 

しかし、生きづらさに気づいたのです。

 

本当はありのままの

本当の自分を受け入れて

もらいたいという思いが

あったことに気づいたのです。

f:id:ToriHibi_BizVlog:20211203191958j:plain

それからは、友達と話す時にも

自分の弱みを正直に明かし

自分を偽ることをやめました

 

また、先生に授業などで

「この問題分かる?」

と聞かれた時も

 

正直に「知らない」「わからない」

とハッキリ伝えるようにしました。

 

そうすると、怒らずちゃんと

簡単なところから教えてくれますし

次に間違ってしまうリスクも

無くなりました。

 

2.本当の自分をさらけだすためのアクションプラン

①親しい友達から自分の弱みを話す

あなたが学生時代に

こんな生徒はいませんでしたか?

 

学業の成績は悪いのに

なぜかクラスの人気者で

みんなにその欠点を指摘されても

笑顔で毎日を過ごしている生徒です。

f:id:ToriHibi_BizVlog:20211210232634j:plain



それは

その子が学業の成績が悪いことを

みんなが受け入れているからです。

 

さらに言えば

その子自身が自己開示して

自分の長所も短所も

さらけだしているからです。

 

人は

「この人何を考えているんだろう?」

「どんな人なんだろう?」

と素性がわからない人に

近づこうとは思いません。

f:id:ToriHibi_BizVlog:20220106213530j:plain

でも、必ずしも全ての伝える

必要はありません。

 

少しずつでいいので

伝えていってください

 

そうすると

たいてい相手も

受け入れてくれます

 

それどころか

あなたの勇気を見て

「私も実は、、、」というふうに

 

相手も欠点を

明かしてくれることもあります。

 

そうなれば、今まで以上に親密な

仲になること間違いなしです。

 

伝えることとして

例えば、友人として付き合う中で

知っておいてもらいたいことです。

 

「本当は〇〇ができない」

「〇〇が苦手なんだ」という

コンプレックスや秘密を

正直に伝えましょう

 

最初は相手は驚くかもしれませんが

本当にお互いに想いあえる友達ならば

最終的には受け入れてくれるはずです。

f:id:ToriHibi_BizVlog:20211227151939j:plain



しかし、全く受け入れてもらえず

否定し続け、ついには勇気を出して

話したことなのに他人に言いふらして

 

バカにするような相手だったら

そんな相手は友達とは呼びがたい存在です。

お互いのためのも距離を置くようにしましょう

 

②弱みを指摘されても動揺せず、受け入れる。

親や上司などはあなたを思って時には

あなたの弱みをピンポイントで

指摘してくるかもしれません。

 

それでも感情的にならず

その場では上部だけでも良いので

謙虚に受け入れて

自分の成長の糧にしましょう!

 

そうして受け入れれば、

仮にわざとあなたの短所を

指摘してくる人でも

それ以上は何も言えなくなります。

 

たまに短所を指摘されて感情的に

なってしまいお互い喧嘩になって

しまうことがあります。

 

しかし、言い合いの勝負では

ありませんから

受け入れたからといって

負けではありません

 

むしろ受け入れてこそ

できる大人の対応というものです!

f:id:ToriHibi_BizVlog:20211205095412j:plain

③MUSTではなくWANTで決断する習慣をつける

世の中にはMUSTつまり

「〜しなければならないこと」

多くあります。

 

ですが、その決断の中にも

WANTつまり「〜したい」ことに

転換できるものもあるはずです。

 

自分を出せない原因の一つに

他人の顔色ばかりを

気にして生きてきたからという

理由は必ずあるはずです。

 

その思考を他人ではなく自分に

フォーカスするのです。

f:id:ToriHibi_BizVlog:20211203191803j:plain