もっと自分が好きになるメンタルヘルス教室

あなたが自分を出して自由に生きるためのサポートをします!

人と話すときに緊張してうまく話せない

こんにちは!HIBIKIです!

f:id:ToriHibi_BizVlog:20211208213612j:plain

あなたは人と話すときに緊張してうまく話せない

という悩みを抱えてはいませんか?

 

世の中ではあがり症だったり

対人不安とも呼ばれたりします。

 

人と話すとき、緊張してうまく話せないと

自分の言いたいことをハッキリと伝えられません

相手に「この人は私と話したくないのかな?」と

誤解をさせてしまう場合もあります

 

さらに、「話すことなんてみんな簡単に

できることなのに自分はなんで

できないんだ」

 

自己嫌悪や自信喪失に陥ってしまいます

 

逆に今回の記事を読めば

コンプレックスを解消して

相手に自分の伝えたいことを

スムーズに伝えることができるようになります

 

今回は人と話すときに緊張してうまく

話せないあなたへの対処法を紹介します!

 

f:id:ToriHibi_BizVlog:20220202162153j:plain

1.あなたへのアクションプラン

1.聞き手にまわる

あなたは自分から面白いことを

言ったりして、場を盛り上げないと

いけないと思っていませんか?

 

人は自分のことばかり話す人より

自分の話を真剣に聞いて

くれている人に好感を持ちます。

 

話し上手より聞き上手へさらに

相手に気持ちよく話させる

話させ上手を目指しましょう!

f:id:ToriHibi_BizVlog:20220202162415j:plain



2.話す内容を決めておく

僕のおすすめは自分より

年上の社会人の方には

 

仕事の話をすると気分良く

どんどん話してくれます。

主に、仕事出身地趣味などを

テーマに相手に質問して、深ぼって聞いていきましょう!

 

3.普段の3倍以上の大きなリアクションをする

個人的にここが特に大切です。

聞き手のリアクションが大きいと

話し手も緊張を解く事ができて

話やすくなります

 

4.自分は緊張してしまうと正直に伝える

そして、コミュニケーションが

苦手な方は、いきなり話し方を

変えようとしても

ぎこちなくなってしまうかもしれません。

 

したがって、相手に

「私と話したくないのかな」

と勘違いさせないために

 

正直に

「僕は人見知りで話すときに

緊張してしまうんです」

と伝えましょう。

 

そうすれば、相手も納得して

ありのままのあなたを

受け入れて話してくれます。

f:id:ToriHibi_BizVlog:20220102230235j:plain

2.アクションプランを実行した体験談と気づき

僕には当時、自分に明るく

話かけてくれる先輩がいました。

 

いつもいろんな人に頼られて

笑顔で毎日を過ごしています。

 

それに比べて僕は人見知りかつ

内向型な性格で自分から相手に

話しかける事ができませんでした。

 

当然、みんなから根暗なヤツだと

思われてみんな用事以外で

話しかけてくれませんでした。

 

その明るい先輩のことは

憧れの存在でもありましたが

自分の情けなさを

比較してしまう存在でもありました。

f:id:ToriHibi_BizVlog:20211205095217j:plain

そのとき、本やインターネットで

見つけた会話術の方法に「聞き手

というキーワードがありました。

 

その明るい先輩も含めて

コミュニケーションが上手い人は

聞き手にまわって

相手に楽しそうに話させる名人でした。

 

それから、僕も基本的に聞き手にまわって

自分で本やネットでコミュニケーションの

情報収集しながら、スキルを高めていきました。

 

また、コミュニケーションが

上手い人の特徴二つ目は

自分を隠さないことでした。

f:id:ToriHibi_BizVlog:20220112125959j:plain

つまり、自分の自慢できる長所も

人に見せたくない失敗や短所も

ありのままの自分を

さらけ出しているのです。

 

ある意味

人は何を考えているか分からない

(自分を隠している)相手に

 

不安を覚えてしまい

話しかけたくなくなるようなのです。

 

以上のことを駆使して

僕は人とうまく話せない

コンプレックスを

解消していきました。

 

ぜひ、あなたも活用してみてください!

f:id:ToriHibi_BizVlog:20211203191803j:plain